06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 登録販売者あれこれ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年あけましておめでとうございます。

2010.01.01 *Fri
新しい年が始まりました。

朝からお雑煮などを作りバタバタとした一日でした。

夕方、白崎八幡宮という岩国の神社で参拝してきました。

厄年ではないのですが、家族で、厄落としの祈願もしていただきました。

年末から、ちょうど年賀状を作り始めたころから、寒い中、パソコンに向かわなければいけないせいか、毎年肩が年始にかけてすっごく痛むんです。

でも、この神社で、よい「気」を浴びてきたせいか肩の痛みも帰りの車の中で消えていてびっくり。

プラセボ効果か??いや~不思議です。

おみくじも「中吉」

富くじも「八等」-生キャラメル+絵馬

ま、上出来です。

絵馬に願い事を書いて高く掲げました。


今年、1月26日からの登録販売者講座の開始に向けて、準備を始めています。

授業で大切なポイントを教えたりする以外に、授業中に頭に入れてもらうために問題を作ったり。
忙しい生徒さんのために、少しでも効率よい覚え方をしてもらうために語呂合わせを考えたり。(これ得意なんです!)

一人で勉強する以上のものを、授業でやっていきたいと思います。

今年の目標は、「生徒さんの合格」と、「仕事の発展」です。

がんばろうっと!



ランキングに参加しております。
クリックしていただくとポイントが計上され、ネット検索をしたときに、このページを多くの方に見ていただける回数が増えます。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

広島ブログ


スポンサーサイト

西北の杜

2009.12.28 *Mon
今日は登録販売者の関連事項からちょっと外れて、食べることが好きな私が大好きなお店紹介です。

場所は福岡県春日市。11月まで私、福岡にいたもんで。

お店の方々お待たせいたしました

ブログで紹介するすると言いながら、引越しやら何やらでバタバタしていて今になってしまいました。

そして、紹介するって言ってたブログ名とは違うところでの紹介です。見つけてほしいな~。

店名は「西北の杜」さん。HPはこちら→http://www.seihokunomori.net/

メインは豚丼のお店です。

ココがおいしいのなんのって。

豚丼と言えば北海道帯広。主人がここの出身で、豚丼は食べ付けてます。豚もおいしいけど、あきない味のたれがあってこそ。たれが絶妙なんです。

で、西北の杜のオーナーさんは、九州で豚丼を作ってらっしゃいます。北海道で豚丼作りの修業をされたそうです。

北海道の豚丼のたれはこってり。いつまでも舌にのこるあじ。

でも、こちらのお店の豚丼のたれはこってりすぎない。けど味は途中で飽きずおいしい。私はこっちの味のほうが好き。

豚丼好きの主人も、「ここのは好きだわあ」と言って、週1回は家族で通ってました。

炭で焼いて香ばしくなった豚。そして上品な味のたれ。そしてこの白髪ねぎ。ほんと最高です。
これだけのために福岡に行ってもおしくありません。

豚丼

そして、豚肉、牛肉、鶏肉の焼き肉もおいしい。
「焼き肉屋に行かなくてもここで十分おいしいやつ食べられるよね?」と、よく話します。

味も、塩 もみだれに漬けた肉と選べてるところもうれしい。あとメープルだれに漬けた鶏肉がかなりいけてます。
焼く前
CA3D00540001.jpgCA3D00530001.jpg
↑こ~やって七輪で焼いて食べるんです。余分な脂が落ちて、いくらでも食べられます。

CA3D00550001.jpg

焼き肉のたれも2種類出てきて、それぞれ違った味。おいしすぎる。

どれもこれも、手間かけて、丁寧に丁寧に心をこめて作っておられるのが、味で伝わってくるんです。

飲み物無料のサービスや、子どもにアイスのサービスなども豊富にあって楽しい。
なので、結構飲食代も安く済みんです。これも高得点。

そして、一番このお店で好きなところは、接客の仕方がとてもいいところです。
いつも丁寧、子供に気を使ってくれる、笑顔がある。
最後まで、いい気分でおいしく食べることができます。

店を出るまで、笑顔。やさしい。

新しいお店ですが、伸びてほしいな~。

ぜひぜひ皆さん足を運んであげてください!舌に厳しいお方も納得できる、味と、お店の雰囲気です。



AEDを使った心肺蘇生 講習会

2009.12.05 *Sat
今日はお友達に誘われて「AEDを使用した心肺蘇生」という題の講習会に行ってきました。

以前この手の講習会には行ったことがあったのですが、お手本を見せてくれる人を皆で遠巻きに囲んで見る、
という形だったので実践できず、あまり頭に残りませんでした。

でも今日は、本格的なトレーニングキットが一人一人に配られ、一人ひとりが人工呼吸のやり方、心臓マッサージの方法、AEDの使い方を実践することができました。

トレーニングキットちゃん

↑こんな感じです。この人は、膨らませて使います。口をあけて人工呼吸の練習もできます。きちんと正しくできれば胸が上に膨らんで、確認できる優れものです。

心臓マッサージも4~5センチ胸が沈むくらいの強さでマッサージしなくではいけないのですが、その強さでマッサージできたら、カチカチっという音がするので、ちからの入れ具合を確認できます。

自分で自分の復習をすると、まず、周りの状況を確認(蘇生できる場所にいるか?など)

大声でその人に声をかけたり、肩をたたいたりして、意識を確認。

次に周りの人がいれば、「119への通報」、「AEDを持ってきてもらう」などを頼みます。

気道確保して呼吸をしているかどうか確認します。してなければ、まず人工呼吸を2回

そして心臓マッサージをします。30回

人工呼吸を2回

心臓マッサージ・・・・・これらを繰りかえしてる間に、AEDが到着したら・・

電源を入れ、音声案内に従います

電極パットを図に載っているように体に貼り付けます。

心電図を機械が解析してくれます。電気ショックが必要ならば、「ショックが必要です」とメッセージを言ってくれます。皆を感電防止のために、病人から離れさせます。

ショックボタンを押す前に病人から離れるようアナウンスが入るので、もう一度皆を離れさせます。

ショックボタンを押します。

結果の心電図の解析が終わってアナウンスが聞こえるまで、再び、人工呼吸&心臓マッサージをします。

AEDの準備ができたら同じ手順を繰り返します・・・・・


だいたいこんな感じでした。

感想としては、人工呼吸。むずかしい~!鼻をつまんで息を吹き込むのですが、鼻から空気が漏れたり、肺活量が少なかったりで、なかなか胸が上に盛り上がりません。

心臓マッサージ、こんなにも力がいるとは。。。
30回やっただけで、腕が棒のようになります。

人工呼吸による酸欠状態と、心臓マッサージでエネルギーを使いぐったり

でも、実際死にかけている人が目の前にいると想像して、力の限り実践しました。

ちょっと、自信がついたかも。

もし、目の前で誰かが倒れて、呼吸停止したら・・・名乗り出ちゃうかも!

と、今日は思っています。

本当にいい体験をしました。


余談ですが、

このトレーニングキットちゃんを家に持って帰って、子供に見せたらマジで怖がっていました。。。。


にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

プロフィール

ピーナッチー

Author:ピーナッチー
登録販売者の試験対策講師の仕事をしています。
第1回目の試験の時から受験者の応援をしてきました。
30代 女性 薬剤師



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



登録販売者試験 おすすめテキスト

本屋でいろんな本を見比べてこの本にいきつきました。 安い、簡潔、わかりやすい。 いい本です。



最新記事



カテゴリ

登録販売者あれこれ (3)
登録販売者求人 (1)
登録販売者試験のおすすめ参考書 (1)
登録販売者試験について お役立ち情報 (5)
登録販売者 試験対策講座 1月 生徒募集 (5)
登録販売者として店頭で仕事する方へ (5)
自己紹介 (2)
第1章 (1)
第2章 (2)
第3章 (4)
お問い合せの方へ (1)
勉強の仕方 (3)



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



よろしければクリックお願いします。

人気ランキングに参加しています。ポチ、ポチっとしていただけるとブログを続けてく原動力になります。どうぞよろしくおねがいいたします。



広島の情報ならココ!

広島人による広島のコアな情報はここがおもしろい!

広島ブログ



山口県民が集まるところ

山口を知るならココ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 登録販売者試験対策講習 in 広島 山口 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。