05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 自己紹介

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄旅行♪

2010.04.01 *Thu
3月の月末まで短期間沖縄に旅行してました。

画像は那覇、牧志の公設市場のブタさんです。(頭のみ)

100329_1420~01

素顔のままではちょっぴりグロイのか、サングラスをかけていました^^;



国際通りは夜遅くまでにぎわっていて、楽しい感じ。

食事に行ったところでは、三線の演奏と沖縄民謡をライブしていて最後はお客さんみんなで踊りました^^

お客さんの中で半分が四国から来た団体客で、踊りの途中から、沖縄舞踊ではなく「阿波踊り」に変わっていたのが笑えました^^;

なんだか三線の音を聞いているととてもテンションが上がるので、自分用にいつか買い求めたいな~。なんて思いました。「島唄」や「ハイサイおじさん」など弾き語りできるようになったら楽しいな。と想像。

沖縄での観光以外のもう一つのイベントは、


ブログ 「ドラッグストアで幸せ探し」の筆者である、そよかぜさんとの初対面。

共通点が、「登録販売者の試験対策をしている」「薬を扱う仕事をしている」ともともとあるうえに、

「お客さんのために真剣に仕事をされている」「そよかぜさんのブログに引き込まれ、他人とは思えない」「女性として素敵な方なんだろうな~。」という要素が絡み合い「会いたい!」という気持ちが高まり、
ブログを通じて沖縄に行く旨を伝えたら、お会いできることになりました。

ブログなどを通じて人に会うのが初めてだったせいか、私はかなりキンチョウ><

正直ほとんど何を自分が喋ったか覚えていません。。。。

覚えているのが、

そよかぜさんがとても優しそうで素敵な方だった。ということ。(聖母マリア様みたいでした)

お互いの夢の話や仕事の話をしたということ。



そよかぜさんの内に秘めているエネルギーは短時間でビシビシ伝わってきて、

落ち着いていて静かなたたずまいとはうらはらに、きっと大きいことを成し遂げることができる人なんだろうな。

と思ってしまうオーラがある方でした。

たくさんのエネルギーをいただくことができ、本当に出会えてよかったと思える対面でした。

ありがとうございました。

どんな状況でも、一生懸命に前に進もうとされている方は、輝いていますね^^そういう方大好きです。

また、いつかお会いしたいです。


沖縄の旅は、楽しく、優しく、癒される、ゆっくりとした時間でした。

あとは強い紫外線を浴びた肌をひたすら「ケア」です。

ハイチオールCでも飲もうかな~^^;






スポンサーサイト

登録販売者を応援します。

2009.12.02 *Wed
こんにちは。

登録販売者講師のピーナッチーです。

まずは自己紹介から。

私はもともと薬剤師として、調剤薬局、ドラッグストア、製薬メーカーで勤務経験があります。
一番経験として長いのは調剤薬剤師としての経歴です。

H20年の8月から各都道府県で開催された、登録販売者試験の第1回目から試験対策講師として、九州にて、受験者を応援してまいりました。

現在は中国地方に住んでおりまして、おもに広島県、山口県の、登録販売者試験の受験者を応援していきたいとおもっております。

と同時に、努力されて登録販売者試験に合格され、登録販売者として店頭に出ておられる方の応援もしていきたいと思います。

以前、勤務していたドラッグストアの同僚だった方達の中で、登録販売者になられた方もたくさんいらっしゃいます。
お話を聞くと皆さん、口をそろえて

接客が怖い
といわれるのです。

「自分の伝えた情報が間違えてたら。。。よけい体調が悪くなってクレームが来たらどうしよう」
「責任が重すぎる。」
「薬剤師が帰ってしまっていなくなったら、フォローしてくれる人がいなくなって不安。。」

という、登録販売者のなりたてのほやほやの方々の声を聞きます。

私も、薬剤師になりたてほやほやのころはそうでした。
一人でなんか仕事できませんでした。
先輩の薬剤師にいつも、GOサインを出してもらってから、患者さんに情報を伝えていました。

なので初めからスムーズに患者さん、お客さんに対応できる!という人はいません。

自分の経験から行くと、指導、注意してくれる先輩がきちんといて、自分で調べて答えを出させてくれる時間をくれる、いわゆるフォローをしくれる人がいました。

そうこうしながら十何年、今ではある程度一人で判断をして仕事ができるようになりました。

登録販売者の現場では、そういう先輩がいなかったりする場合(登録販売者でいえばみんな1年生ですもんね)=指導、フォローしてくれる先輩や薬剤師いない場合があるようですので、登録販売者が真剣に医療の現場で活躍できるようになるためには、会社での育成が必要になってきます。

そういった、育成の部分でもいつか携わっていけるといいな。と考えております。

登録販売者の方、最初は不安になるのは当たり前、不安を感じるからこそ調べたり、勉強するんですよ^^
あせらず、たくさん経験、勉強して前に進みましょうね~。

・・・初日のブログ、長~くなりましたが、こんな感じでブログがんばって続けていきます。

よろしくおねがいします

プロフィール

ピーナッチー

Author:ピーナッチー
登録販売者の試験対策講師の仕事をしています。
第1回目の試験の時から受験者の応援をしてきました。
30代 女性 薬剤師



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



登録販売者試験 おすすめテキスト

本屋でいろんな本を見比べてこの本にいきつきました。 安い、簡潔、わかりやすい。 いい本です。



最新記事



カテゴリ

登録販売者あれこれ (3)
登録販売者求人 (1)
登録販売者試験のおすすめ参考書 (1)
登録販売者試験について お役立ち情報 (5)
登録販売者 試験対策講座 1月 生徒募集 (5)
登録販売者として店頭で仕事する方へ (5)
自己紹介 (2)
第1章 (1)
第2章 (2)
第3章 (4)
お問い合せの方へ (1)
勉強の仕方 (3)



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



よろしければクリックお願いします。

人気ランキングに参加しています。ポチ、ポチっとしていただけるとブログを続けてく原動力になります。どうぞよろしくおねがいいたします。



広島の情報ならココ!

広島人による広島のコアな情報はここがおもしろい!

広島ブログ



山口県民が集まるところ

山口を知るならココ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 登録販売者試験対策講習 in 広島 山口 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。