12
1
3
4
6
7
8
14
15
16
18
19
21
22
23
24
26
27
30
31
<< >>

This Archive : 2009年12月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登録販売者試験の受験資格と実務経験

2009.12.29 *Tue
今日は昼間は、こちら中国地方はとてもあたたかく洗濯日和でした。
大掃除も少しずつ始めています。

皆さんはどうですか?ここだけはやっておかないと気が済まない。というところがあれば教えてくださいね。


今日は、よく聞かれる、登録販売者試験の実務経験と受験資格を書きます。

勤めてたドラッグストアなどをやめたら受けられないと思っている方も結構いらっしゃるんです。
あと、調剤薬局で仕事をしているんだけど、受験資格はあるのか?というところ。

まずは、受験資格です。どんな方が試験を受けることができるか?というところです。

ア. 高等学校卒業程度、かつ、1年以上の実務経験のある者

イ. 4年以上の実務経験のある者

ウ. 6年制薬学部又は旧4年制薬学部等の卒業者

エ. ア.イ.ウ.に掲げる者と同等以上の知識経験があると都道府県知事が認めた者

・外国薬学校卒業
・旧大検及び高等学校卒業程度認定試験の合格者であって、1年以上の実務経験のある者

では、実務経験とは??

・ 薬局(調剤薬局)、店舗販売業(例:いわゆるドラッグストアや旧薬種商など。卸売はのぞく)、配置販売業で従事していること。製薬企業や医薬品卸売等は認められていません。


・ 実務経験の期間は継続した期間(1年或いは4年)であり、かつ、各月ごとに80時間以上の勤務時間が必要です。期間中に80時間未満となる月がある場合は認められません。

・ 一般用医薬品の販売等に関する実務とは以下の業務をいい、受験資格の実務経験においてはこれら全てを経験している必要があります。
1) 主に一般用医薬品の販売等の直接の業務を行った。

2) 一般用医薬品の販売時の情報提供を補助する業務又はその内容を知ることができる業務を行った。
 
3) 一般用医薬品に関する相談があった場合の対応を補助する業務又はその内容を知ることができる業務を行った。

4) 一般用医薬品の販売制度の内容等の説明の方法を知ることができる業務を行った。

5) 一般用医薬品の管理や貯蔵に関する業務を行った。

6) 一般用医薬品の陳列や広告に関する業務を行った。

・ 開設者との間に雇用関係があること。雇用形態はアルバイトやパートでもかまいません。ただし、派遣社員は開設者との雇用関係がないため認められません。

・ 原則として1カ所での勤務であること。複数ヵ所での勤務が認められるのは、人事異動や廃業など受験者の責によらない場合で、都道府県知事がやむを得ないと認めた場合のみです。

調剤薬局でも、一般用医薬品が置いてある薬局で上記の業務に携わっていて、かつ受験資格がある方ならOKということになります。

あと、新しく勤務を始めた方も、試験の前日までに、受験資格を満たすようなら(例;高卒以上なら実務経験一年以上)受験ができます。
その場合は、実務経験見込証明書をまず提出し、受験資格を満たし次第、実務経験証明書を改めて提出すれば受験可能です。

これらはおおまかなことを書いています。個々にいろいろな事情や状況があるでしょうから、疑問に思うことは必ず試験を受ける都道府県庁の薬務課にお問い合わせください。



登録販売者試験対策講習 H22年 1月26日(火)より開講いたします。

時間:10:00~13:00 3時間 毎週火曜日

回数:20回 (全60時間です)

場所:岩国市福祉会館(デオデオの近く 中央図書館麻里布分室があるところです)岩国駅より徒歩8分

内容:登録販売者試験の出題範囲を授業でわかりやすく網羅いたします。

出題率の高いポイント(箇所)を指導いたします。

勉強の進め方、やり方を伝授いたします。私の講師経験からいって、今の試験の傾向では問題だけを最初から解いてばかりでは、合格は難しいです。

基礎を固めましょう。その方法の一つに、不明なところをクリアしてから次へ進める通学授業があります。

こちらのフォームから必要事項を記入してお気軽に、お問い合せください。

↓こちらをクリック 携帯からもできます。

http://form1.fc2.com/form/?id=494419

お問い合せ、お申し込みのご返答は翌日には必ず行います。2~3日しても返答がない場合はうまく届いていない可能性があります。もう一度お問い合せください。

資格はいつか身を助けます。医療に関する資格は仕事にやりがいを持たせます。

これまで、1回目の試験から230時間の講義をしてきた講師が、熱意を持って教えます。

登録販売者資格を皆で一緒にとりませんか?




ブログを続ける原動力です。よろしければ、クリックお願いいたします

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

プロフィール

ピーナッチー

Author:ピーナッチー
登録販売者の試験対策講師の仕事をしています。
第1回目の試験の時から受験者の応援をしてきました。
30代 女性 薬剤師



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



登録販売者試験 おすすめテキスト

本屋でいろんな本を見比べてこの本にいきつきました。 安い、簡潔、わかりやすい。 いい本です。



最新記事



カテゴリ

登録販売者あれこれ (3)
登録販売者求人 (1)
登録販売者試験のおすすめ参考書 (1)
登録販売者試験について お役立ち情報 (5)
登録販売者 試験対策講座 1月 生徒募集 (5)
登録販売者として店頭で仕事する方へ (5)
自己紹介 (2)
第1章 (1)
第2章 (2)
第3章 (4)
お問い合せの方へ (1)
勉強の仕方 (3)



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



よろしければクリックお願いします。

人気ランキングに参加しています。ポチ、ポチっとしていただけるとブログを続けてく原動力になります。どうぞよろしくおねがいいたします。



広島の情報ならココ!

広島人による広島のコアな情報はここがおもしろい!

広島ブログ



山口県民が集まるところ

山口を知るならココ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 登録販売者試験対策講習 in 広島 山口 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。