02
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
<< >>

This Archive : 2010年02月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3大成分

2010.02.23 *Tue
久々の更新です。

今日から第3章に入りました。

魔の3章です。ここからは40問出題され、中国地方では前年では40%(3章では16問)以上各章で点が取れないと、トータルで70%以上点を取っても不合格になります。

カタカナの成分名、生薬の名前、漢方薬の名前、に加えて、効き目、副作用、定義などなど、暗記暗記の連続の章です。

成分名が覚えられず、皆さん苦労されます。

理解しがたいところをかみくだいて説明して助けてあげることはできても、暗記を手伝ってあげることはできません。

せいぜい、語呂合わせなどを考えて教えてあげるくらいです。がんばってほしいところです。

自分の薬剤師の国試の時、成分名をどうやって覚えたっけ??と思いだして見るのですが、やはり、こじつけ&語呂合わせを作って覚えました。
そのままでは、私の頭では到底覚えられません><

3章の中でもどこを皆さん苦労されるか??ですが、

やはり、抗コリン成分 、抗ヒスタミン成分 、アドレナリン作動成分 この3大成分です。

これらの成分はいろんなカテゴリーの薬に配合されています。

たとえば、アドレナリン作動成分の「塩酸メチルエフェドリン」

風邪薬、咳止めに配合されている場合は、気管支を広げて呼吸を楽にする働きを目的に配合

しかし、痔の坐薬などに配合されている「塩酸メチルエフェドリン」は

末梢血管を収縮させて出血を抑える目的で配合されています。

ですので、アドレナリン作動薬が配合される「咳止め」と「痔の薬」は、一見関係ないようにかんじられますが併用すると成分が重複し、副作用が出てしまう可能性があります。

抗コリン成分 、抗ヒスタミン成分 、アドレナリン作動成分 これら3つの成分はあらゆるカテゴリーの医薬品に配合されていて、カテゴリーごとに配合目的が違います。

ですので、一般用医薬品販売の現場で働き始めた時何を一番、医療関係者が気にするか?と言えば、

2種以上の商品を使用して、成分が重複し副作用が大きくあらわれてしまうこと。です。

ですので、よく配合されるこれら3つの成分がどのカテゴリー(例、風邪薬、点眼薬など)でどのような目的で配合されるか?は面倒でもしっかり理解しておく必要があるし、出題もされます。

もうひとつは使ってはいけない症状の人、使ってはいけない事例に薬を使用して副作用を生じさせること。も気にしています。

ですので、使用してはいけない疾患は何か、年齢はどうか?などなど「してはいけないこと」もしっかり押さえなければいけません。

こちらの本はこれらの3大成分について、とてもうまくまとめられているテキストだと思います。



何度か紹介している本ですが(このテキストを宣伝するどこからかのまわし者ではアリマセン!)いろんなテキストを見たり、使用して授業をしてきた私の目から見てとても簡潔で、わかりやすく、理解しやすく、上手に「厚生労働省からの手引き」を加工してあります。

一度、本屋さんでいろいろなテキストを見て見比べてみてください。

今日は解熱鎮痛薬まで進みました。

ここで語呂合わせの一例です。

サリチル酸系解熱鎮痛薬の覚え方。
 
  明日、  サザンが、    エデンへ   去り散る
(アスピリン)(サザピリン)(エテンザミド)(サリチルアミド)

何かにこじつけてなんとか覚えていってください!




スポンサーサイト
| 第3章 |

プロフィール

ピーナッチー

Author:ピーナッチー
登録販売者の試験対策講師の仕事をしています。
第1回目の試験の時から受験者の応援をしてきました。
30代 女性 薬剤師



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



登録販売者試験 おすすめテキスト

本屋でいろんな本を見比べてこの本にいきつきました。 安い、簡潔、わかりやすい。 いい本です。



最新記事



カテゴリ

登録販売者あれこれ (3)
登録販売者求人 (1)
登録販売者試験のおすすめ参考書 (1)
登録販売者試験について お役立ち情報 (5)
登録販売者 試験対策講座 1月 生徒募集 (5)
登録販売者として店頭で仕事する方へ (5)
自己紹介 (2)
第1章 (1)
第2章 (2)
第3章 (4)
お問い合せの方へ (1)
勉強の仕方 (3)



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



よろしければクリックお願いします。

人気ランキングに参加しています。ポチ、ポチっとしていただけるとブログを続けてく原動力になります。どうぞよろしくおねがいいたします。



広島の情報ならココ!

広島人による広島のコアな情報はここがおもしろい!

広島ブログ



山口県民が集まるところ

山口を知るならココ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 登録販売者試験対策講習 in 広島 山口 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。