10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザの予防注射

2009.12.13 *Sun
昨日は、子供(小1)の新型インフルエンザの予防接種をしてきました。
うちの子の小学校の学年は、学級閉鎖が10月にあり、今はインフルエンザにかかっている生徒の数も下火になりつつありますが、やはり予防接種は受けさせておきたいと思いました。

2回接種しなきゃいけないので、接種金額もかさみます。季節性のインフルエンザの予注の接種も2回させたので、合計すると、結構な金額。。
元値はそう高いものではないけれど、病院によってありえない金額を予注につけているところもありますね~><
イタイっす><

さて、登録販売者の方、試験受験者の方、覚えておられますでしょうか?

この時期、15歳未満の小児が、「今日から高熱が出ている、熱を下げる薬をください。。」
と保護者と一緒に来た場合、どんな薬をお勧めするのがいいでしょうか?







やはり、この問いかけにピンと来てほしいのは、「この時期」=インフルエンザの流行期 だということですよね。

ということは、この方の高熱は、インフルエンザの可能性がある。ということになります。

アスピリン、アスピリンアルミニウム、サザピリン、エテンザミド、サリチルアミド、これらの成分が入っている医薬品はお勧めしてはいけません。

これらのなかのアスピリン、アスピリンアルミニウム、サザピリンは15歳未満には使ってはいけない成分になります。

これらの成分が配合されている大人用のものを、少量に減らして子供に飲ませてはいけません。

もし、間違って服用させたら、、インフルエンザにかかっている小児の場合、急性脳症を起こす可能性が高くなります。

そしてエテンザミド、サリチルアミドに関しては、インフルエンザにかかっている15歳未満には使用を避けなければいけません。

大人と子供が飲める風邪薬の中で、エテンザミドが配合されているものあるので要注意です。

たとえばこちら↓
http://www.kenko.com/product/item/itm_8872092072.html

↑こちらの添付文書では、「相談すること」の欄に掲載されていますが、
私自身は、この時期の小児の熱、風邪には、エテンザミド配合の薬は避けると思います。

本題です、上記のお客さんには、どういう薬を販売するか?

まずインフルエンザの可能性を示唆して病院で検査をしてもらうように促します。

どうしてもの場合、たとえば、病院が夜間、休日などでしまっていて、高熱であるが救急病院に行くほどの症状は今はない。朝まで様子を見たい。などという場合に相談されとき。
(ちなみにインフルエンザだった場合、タミフルの服用を48時間以内にしないと効果が薄れてしまうので熱が上がった時期は要チェックです。)

こういう時に、アセトアミノフェンの坐薬、あるいはエテンザミドが配合されていないアセトアミノフェンの解熱鎮痛薬を販売すると思います。症状が重症化(意識が混濁したり、嘔吐を繰り返すなど)すれば、必ず病院に行ってください。と添えて。

やはり、このケースは、インフルエンザの可能性があることと、むやみに一般用医薬品を飲んで一時的な症状の緩和を図らないほうがいい。ということをよ~く説明して納得していただくことが、大事だとおもいます。

子供の熱を下げたい、でも、病院がしまっている。なんとかして!という必死のお母さん方に、しっかり説明して納得してもらう。インフルエンザが疑われる場合は救急病院に行ってもらう。
でも、インフルエンザが疑われる場合はどんな時か?

などなど、ドラッグの店頭に立つ登録販売者、薬剤師はコミュニケーション力が必要だし、臨床的なところももっと勉強しなければいけないところです。

ブログランキングに参加しております。よろしければワンクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村


そして、登録販売者受験対策講座を山口県岩国市で開講予定です。

お申込み、あるいはお問い合せはこちらへおねがいします。↓

http://form1.fc2.com/form/?id=494419








スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ピーナッチー

Author:ピーナッチー
登録販売者の試験対策講師の仕事をしています。
第1回目の試験の時から受験者の応援をしてきました。
30代 女性 薬剤師



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



登録販売者試験 おすすめテキスト

本屋でいろんな本を見比べてこの本にいきつきました。 安い、簡潔、わかりやすい。 いい本です。



最新記事



カテゴリ

登録販売者あれこれ (3)
登録販売者求人 (1)
登録販売者試験のおすすめ参考書 (1)
登録販売者試験について お役立ち情報 (5)
登録販売者 試験対策講座 1月 生徒募集 (5)
登録販売者として店頭で仕事する方へ (5)
自己紹介 (2)
第1章 (1)
第2章 (2)
第3章 (4)
お問い合せの方へ (1)
勉強の仕方 (3)



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



よろしければクリックお願いします。

人気ランキングに参加しています。ポチ、ポチっとしていただけるとブログを続けてく原動力になります。どうぞよろしくおねがいいたします。



広島の情報ならココ!

広島人による広島のコアな情報はここがおもしろい!

広島ブログ



山口県民が集まるところ

山口を知るならココ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 登録販売者試験対策講習 in 広島 山口 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。