06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

薬剤師のいないドラッグストア

2009.12.20 *Sun
以前、私はドラッグストアに勤務していた時期があった。(前にも書いてますが。)
ドラッグストアは、長年仕事していた調剤薬局の風景とは全く違うものだった。

よくいえば、明るいイメージ。悪く言えば、あまり医療機関って感じがしない。

それは置いておいて。。その以前勤務していたドラッグストアの他店舗でお世話になった方から「ある薬のことについて教えてほしい。」と連絡をいただいた。

その薬は、マクロファージを活性化する、免疫力を上げるという難しい薬で、当時自分がその薬を販売するとき、お客さんへの説明の仕方に非常に気を使った薬だった。

当時その薬に興味をもっていろいろ勉強していて資料も手元にたくさん残していたので、それを持ってその店舗に向かった。

店に入ると、皆さん登録販売者の制服を着て、胸には登録販売者と肩書きが入っているバッジ。

私がお世話になった方も、登録販売者になっておられた。

一生懸命勉強されて登録販売者になり、薬のことに興味を持って私に聞いてくださることが素直にうれしかった。

簡単な説明をして資料を渡し、少し世間話をした。

残念なことに、私がいたころ(薬事法改正前)は薬剤師がいた店舗だったのに、今は第1類医薬品を置かず、と同時に薬剤師も置かない店舗になっていた。

その店舗はみなさんベテランさんばかりで、医薬品の販売のほうも従事されてこられた年数も長いと思うけど、登録販売者としては1年生。
難しい質問がきたときに、多少は困るんではないかな?と心配した。

他店舗では薬剤師がいても夕方に帰ってしまって、登録販売者だけ取り残された時、すごく不安になる。という話を聞いたので、ずっといない店舗ではもっと不安だろうな。と感じた。

自分が学校を卒業してすぐ、薬剤師として働き始めた時も、自分が発した情報が患者さんにきちんと伝わっているか?それは正しい情報だったか?言い忘れはないか?納得してもらっているか?ということがいつも不安で自信が持てなかった。

それでも、その様子を後ろでベテランの先生が見守ってくれていて、時には助け船を、あとから、ああすればよかったね。とアドバイスを。とサポートをしてくれていた。

そのことによって少しずつ成長でき、3年くらいでやっと自分一人で置かれてもなんとか対処できるようになった。(完璧ではないけど)

第1類が置いてないから薬剤師は置かない。これは、正直そのくらいの立場でしかなかったのかな?とさびしい気持ちになった。

でも、悲しんでばかりはいられない。もしまた、こういう形で薬のことを聞いてこられる人がいれば、わかっている情報をすべて教えてあげたいと思う。

ホンネは1類がなくても薬剤師、おいてほしいな~^^;こういう店舗があること、やはりショックです。。



ブログランキングに参加しています。クリックしていただけるとブログを続ける原動力になります。よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

そして、17日のブログにも記載しておりますが、登録販売者試験対策講習をH22年1月26日(火曜日)から開講予定です。
山口、広島の方、受験を来年予定されておられる方、試験のポイント、勉強の仕方など伝授いたします。
お問い合せなどはこちらから↓

http://form1.fc2.com/form/?id=494419


スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ピーナッチー

Author:ピーナッチー
登録販売者の試験対策講師の仕事をしています。
第1回目の試験の時から受験者の応援をしてきました。
30代 女性 薬剤師



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



登録販売者試験 おすすめテキスト

本屋でいろんな本を見比べてこの本にいきつきました。 安い、簡潔、わかりやすい。 いい本です。



最新記事



カテゴリ

登録販売者あれこれ (3)
登録販売者求人 (1)
登録販売者試験のおすすめ参考書 (1)
登録販売者試験について お役立ち情報 (5)
登録販売者 試験対策講座 1月 生徒募集 (5)
登録販売者として店頭で仕事する方へ (5)
自己紹介 (2)
第1章 (1)
第2章 (2)
第3章 (4)
お問い合せの方へ (1)
勉強の仕方 (3)



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



よろしければクリックお願いします。

人気ランキングに参加しています。ポチ、ポチっとしていただけるとブログを続けてく原動力になります。どうぞよろしくおねがいいたします。



広島の情報ならココ!

広島人による広島のコアな情報はここがおもしろい!

広島ブログ



山口県民が集まるところ

山口を知るならココ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 登録販売者試験対策講習 in 広島 山口 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
