08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登録販売者になったら?

2010.01.21 *Thu
最近、登録販売者の方が集まるコミュニティーサイトをよく見に行きます。

どんなことを考えて、どんなことを求めて働いているのか?あるいは、試験を受けようとしているのか?
ということを知りたくて。

総じて思うのは、まだまだ勤務先の登録販売者への体制が確立されていないなか、皆さん不安を持ちながらも頑張ろうとされている。と感じます。

「手当てが少ない。わりにあわない」とか「責任がありすぎて抱えきれない。」とか言う声も聞かれますが、

世の中や会社の登録販売者に対する立場がはっきりしていないので、なにもかもが様子見で、働き手の方もこういった声で不安を感じるのも、わかるような気がします。

自分がドラッグで薬剤師をして働いていた時代もこんなことが、、、

お客さんに聞かれたことを、次に同じことを聞かれたときのために後でもっときちんと説明できるように復習して整理していたら、上司から「(そんなことしてるヒマあったら)荷物を運んで棚入れして!」
とか、
不安を抱えたお客さんに時間をかけて説明していたら、「早めに切り上げて、説明に時間がかかる人は医者にいってもらってください。」とか、言われたこともあり、「ここは医療を扱う場所ではなくただの小売店だな。」と感じたことがあります。


何事も周囲をみずに「やりすぎ」はよくないので、配慮をしながら普段の仕事(品出し)をしていたのですが、本来なら自分がここでの一番の役割であろう「医療人」としてやらなければいけないことをやらせてもらえない。。という状況に大きな不安を感じていました。

最終的には、

上司や会社にほめてもらわなくてよい、認めてもらわなくてもよい。お客さんに喜んでもらえる、納得してもらえる。信頼してもらえる。それを目標に働こうと、決めて働いていました。

こうして働いたことは、すぐに帰ってきて、顔なじみになったお客さん、私が勧めた薬が効いたとのこと今度は家族のことについて相談してくださるお客さん。も少しずつ増えてきて仕事が楽しくなった思い出もあります。が。。。

これは当時、会社として薬剤師が普段どういう信念で仕事をしているのかを理解せず、何をやってほしいのか、どういうことに力を注いで、どういう風に売り上げを伸ばしてほしいのか?という点を明確にしてくれていなかったから起こった問題だと思います。

取りあえず「薬剤師いなきゃ、薬売れないっしょ」的な考え。

どうか会社サイドの方々は、模索中だとは思いますが、登録販売者の方をおなじような立場にさせないでほしいと思います。
一番に、教育。を充実させてほしいと思います。それは、学術的な教育だけでなく、医療の一端を担うものとしての心構えの教育もです。

育てた登録販売者は、会社として大切にしてあげてほしいです。

素人目から見ても、この点をいつまでもあいまいにする会社は、衰退していくことになるでしょう。

店の中は閑散としていて、お客さんのかごの中身は安売りの「冷凍食品、日配食品」だけ。。というドラッグストアを九州でたくさん見てきました。



あと、ドラッグストアで働く登録販売者、薬剤師もそうですが、「手当てが少ない、会社の体制が悪い。。」という思いもあるでしょうが、それを堂々と言えるだけの、「実績」と「経験」積まなければいけません。

自分でお金をかけて「本」を買う、勉強会に出る。人任せではなく自分自身で登録販売者の立場を上げていくという気持ちを忘れないでほしいと思います。





1月26日(火)10:00~13:00 毎週火曜日 全20回でH22年度登録販売者試験対策講座を開講します。

場所:岩国市福祉会館(JR岩国駅から徒歩8分)

広島山口のでお近くの方、是非お問い合せください。

1/15~1/22(明日まで)直前申し込みキャンペーンとして

講座代金 49800円→40000円に割引させていただいております
。(テキスト代3360円は別)

あと複数でお申し込みの場合は、紹介割引制度を使っていただいてそれぞれ3000円ずつ割引させていただいております。

講義開始まで後わずか。是非お問い合せ、お申し込みください。

詳しくは過去のブログもご参照ください。

フォームはこちら↓

http://form1.fc2.com/form/?id=494419

そしてブログランキングに参加しております。
ほそぼそとがんばっております。
クリックしていただけると励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村

広島ブログ









スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ピーナッチー

Author:ピーナッチー
登録販売者の試験対策講師の仕事をしています。
第1回目の試験の時から受験者の応援をしてきました。
30代 女性 薬剤師



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



登録販売者試験 おすすめテキスト

本屋でいろんな本を見比べてこの本にいきつきました。 安い、簡潔、わかりやすい。 いい本です。



最新記事



カテゴリ

登録販売者あれこれ (3)
登録販売者求人 (1)
登録販売者試験のおすすめ参考書 (1)
登録販売者試験について お役立ち情報 (5)
登録販売者 試験対策講座 1月 生徒募集 (5)
登録販売者として店頭で仕事する方へ (5)
自己紹介 (2)
第1章 (1)
第2章 (2)
第3章 (4)
お問い合せの方へ (1)
勉強の仕方 (3)



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



よろしければクリックお願いします。

人気ランキングに参加しています。ポチ、ポチっとしていただけるとブログを続けてく原動力になります。どうぞよろしくおねがいいたします。



広島の情報ならココ!

広島人による広島のコアな情報はここがおもしろい!

広島ブログ



山口県民が集まるところ

山口を知るならココ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 登録販売者試験対策講習 in 広島 山口 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。