06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講義一回目

2010.01.27 *Wed
昨日、26日は、登録販売者の試験対策講座の第1回目の日でした。

少人数ですが生徒さんも来てくださり、滞りなく授業を終えることができました。

1回目は、もちろん第1章。

登録販売者試験の序章です。

1章は満点をとれた。というひとは結構多く、点が取れる。。というよりは満点目指して点を取るべきところです。
常識の範囲で答えられる問題もたくさんあります。

ポイントとしては、

副作用、相互作用、プラセボ、一般用医薬品などの「定義」をしっかり覚えること。

年齢区分の数字。

小児、高齢者、妊婦、授乳婦の特徴。

お客さんとのコミュニケーション。

薬害の歴史を 原因、症状、その後の制度確立を順序だてて覚える。

このへんでしょうか。

ときどき、3章からのリンク問題も出題されているので過去問をやって慣れてほしいところです。

1章は教えるほうも楽です。

次回は2章。

「交感神経」「副交感神経」が皆さんやはり苦手とのこと。。

こちらも図を使用して時間をかけて教えていくつもりです。

この神経を勉強しても、「だから?」という感じになるので、医薬品としてどのようにアドレナリン神経作動薬、抗コリン薬として反映されているのか?を説明するのが、難しいです。

皆さん、アドレナリン作動薬と抗コリン薬の効果器におよぼす影響が同じだと思われている。ので

「血管の収縮を抑えることを目的として使用する薬が、なぜアドレナリン作動薬なのか?抗コリン薬ではいけないのか?」と質問されることが多いです。

なので、効果器によって、優位に支配する神経が異なっていること。

そして、アドレナリン作動薬=抗コリン薬 ではない。

効果は同じではなくて、似ていること。似ていても効果の大きさが違うこと。を説明するのに時間がかかります。

あと、その他の臓器、特に「消化」に関する部分。覚えるのが大変そうですね~。
まず理解に苦しまれるようです。

私は文章を図に起こして説明しています。

「炭水化物」「蛋白質」「脂肪」に分けて、それぞれの栄養素がどこで、どの酵素によって、どう変化していくか?

文章を追うだけで、理解された生徒さんはこれまでいらっしゃいませんでした。面倒でも図に起こして理解しながら覚えていってください。

出題されるところです。

2章も暗記暗記の連続ですが、まず理解しないと頭に入りません。わかりやすいよいテキストを見つけて理解していってください。

2章がうやむやだと、3章を勉強するのに非常に苦労します><

試験が簡単すぎる。とちまたでは言われていますが、素人さんにはやはりヘビーな内容であると私は思います。

(この内容をもって店頭に立って十分な仕事ができるかどうか?というのはまた別です。)

3章に行くと落ち込んだりする人も出てくるので、できるだけ、楽しく、興味深い、例を話しながら勧めたいと思います。(^o^)丿
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ピーナッチー

Author:ピーナッチー
登録販売者の試験対策講師の仕事をしています。
第1回目の試験の時から受験者の応援をしてきました。
30代 女性 薬剤師



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



登録販売者試験 おすすめテキスト

本屋でいろんな本を見比べてこの本にいきつきました。 安い、簡潔、わかりやすい。 いい本です。



最新記事



カテゴリ

登録販売者あれこれ (3)
登録販売者求人 (1)
登録販売者試験のおすすめ参考書 (1)
登録販売者試験について お役立ち情報 (5)
登録販売者 試験対策講座 1月 生徒募集 (5)
登録販売者として店頭で仕事する方へ (5)
自己紹介 (2)
第1章 (1)
第2章 (2)
第3章 (4)
お問い合せの方へ (1)
勉強の仕方 (3)



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



よろしければクリックお願いします。

人気ランキングに参加しています。ポチ、ポチっとしていただけるとブログを続けてく原動力になります。どうぞよろしくおねがいいたします。



広島の情報ならココ!

広島人による広島のコアな情報はここがおもしろい!

広島ブログ



山口県民が集まるところ

山口を知るならココ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 登録販売者試験対策講習 in 広島 山口 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。