10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

第2章 消化についての勉強法

2010.04.05 *Mon
ご質問をいただきました。

前回のブログにも書きましたが、問題や勉強法、わからないところなどのご質問に対して個人的にこちらから回答メールを差し上げることはございません。

コメント欄からのご質問で、非公開になっていたので皆さまから見ることはできませんが、

皆さんから「ここ、全然わからない!」という意見が多い箇所でしたので取り上げてみたいと思います。


「現在、登録販売者試験に向けて独学で勉強中ですが、炭水化物、蛋白質、脂肪のどのように分解されて…がテキストを見てもなかなか理解できなくて、行き詰まった状態です(泣) 何か良いアドバイスがあれば、お願いします!」

2章の、最初の部分ですね。

ここは、手引きを読んで文章で理解しようとしても難しいです。

ではどうすればいいか?

以前のブログでも書きましたが、図に書き出してみるのです。

ヨネヤマさんから教えていただいた方法です。

「炭水化物」「蛋白質」「脂肪」に分けてそれぞれ、図に書き出していきます。

「炭水化物」は「単糖類(ブドウ糖など)」になって吸収されるまでの消化を

「たんぱく質」は「アミノ酸」になるまでの消化を

「脂肪」は「脂肪酸」と「グリセリン」になるまでの消化を 書き出します。

今日は、「炭水化物の消化」について図に起こしてみました。

CIMG0970.jpg







字が乱雑なのはお許しください。

手引きの部分で少し足らないところも足してみました。

「炭水化物」の一種「ご飯などに含まれる糖分、デンプン質」は「麦芽糖(マルトース)」を経て「ブドウ糖(グルコース)」となって吸収されます。

「炭水化物」の一種「砂糖、果物に含まれる糖分、ショ糖」は「フルクトース」と「ブドウ糖(グルコース)」となって吸収

「炭水化物」の一種「牛乳などに含まれる糖分、乳糖」は「ガラクトース」と「ブドウ糖(グルコース)」となって吸収


参考に、「蛋白質」「脂肪」に関しても自分で作ってみてください。

自分で、頭を使って書くことにより理解が深まります。
スポンサーサイト

COMMENT

ありがとうございました!
行き詰まっていて、勉強の事を考えるだけで頭痛がしていました…。なので、落ち着くまでは勉強を中断していました。先ほどブログを拝見して、嬉しくて「少しずつ地道な作業を頑張るしかない」と改めて思いました。 私も主婦しながら仕事をしているのですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました。
2010/04/09(金) 23:11:56 | URL | しゅうくん #- [Edit
しゅうくんさん、こんにちは。
ご質問をこういった形で公表、回答させてただきました。2章の消化の部分、本当に分かりにくいところですよね。
すべてを図にするのは難しいかもしれませんが、わかりにくいところは図に起こすという行為はかなり有効です。
行き詰っても、そこでは止まらないで、飛ばして別のところをやったり、図を書くことで気分転換しながら前へ前へすすみましょう。
主婦をしながらお仕事されて勉強までされているとは!素敵です。
受かりたい、合格したい。と強く心に思って勉強すれば絶対合格できますよ。
要は、自分の心の持ち方次第です。
応援しております。

2010/04/09(金) 23:52:08 | URL | ピーナッチー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ピーナッチー

Author:ピーナッチー
登録販売者の試験対策講師の仕事をしています。
第1回目の試験の時から受験者の応援をしてきました。
30代 女性 薬剤師



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



登録販売者試験 おすすめテキスト

本屋でいろんな本を見比べてこの本にいきつきました。 安い、簡潔、わかりやすい。 いい本です。



最新記事



カテゴリ

登録販売者あれこれ (3)
登録販売者求人 (1)
登録販売者試験のおすすめ参考書 (1)
登録販売者試験について お役立ち情報 (5)
登録販売者 試験対策講座 1月 生徒募集 (5)
登録販売者として店頭で仕事する方へ (5)
自己紹介 (2)
第1章 (1)
第2章 (2)
第3章 (4)
お問い合せの方へ (1)
勉強の仕方 (3)



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



よろしければクリックお願いします。

人気ランキングに参加しています。ポチ、ポチっとしていただけるとブログを続けてく原動力になります。どうぞよろしくおねがいいたします。



広島の情報ならココ!

広島人による広島のコアな情報はここがおもしろい!

広島ブログ



山口県民が集まるところ

山口を知るならココ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 登録販売者試験対策講習 in 広島 山口 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
