06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AEDを使った心肺蘇生 講習会

2009.12.05 *Sat
今日はお友達に誘われて「AEDを使用した心肺蘇生」という題の講習会に行ってきました。

以前この手の講習会には行ったことがあったのですが、お手本を見せてくれる人を皆で遠巻きに囲んで見る、
という形だったので実践できず、あまり頭に残りませんでした。

でも今日は、本格的なトレーニングキットが一人一人に配られ、一人ひとりが人工呼吸のやり方、心臓マッサージの方法、AEDの使い方を実践することができました。

トレーニングキットちゃん

↑こんな感じです。この人は、膨らませて使います。口をあけて人工呼吸の練習もできます。きちんと正しくできれば胸が上に膨らんで、確認できる優れものです。

心臓マッサージも4~5センチ胸が沈むくらいの強さでマッサージしなくではいけないのですが、その強さでマッサージできたら、カチカチっという音がするので、ちからの入れ具合を確認できます。

自分で自分の復習をすると、まず、周りの状況を確認(蘇生できる場所にいるか?など)

大声でその人に声をかけたり、肩をたたいたりして、意識を確認。

次に周りの人がいれば、「119への通報」、「AEDを持ってきてもらう」などを頼みます。

気道確保して呼吸をしているかどうか確認します。してなければ、まず人工呼吸を2回

そして心臓マッサージをします。30回

人工呼吸を2回

心臓マッサージ・・・・・これらを繰りかえしてる間に、AEDが到着したら・・

電源を入れ、音声案内に従います

電極パットを図に載っているように体に貼り付けます。

心電図を機械が解析してくれます。電気ショックが必要ならば、「ショックが必要です」とメッセージを言ってくれます。皆を感電防止のために、病人から離れさせます。

ショックボタンを押す前に病人から離れるようアナウンスが入るので、もう一度皆を離れさせます。

ショックボタンを押します。

結果の心電図の解析が終わってアナウンスが聞こえるまで、再び、人工呼吸&心臓マッサージをします。

AEDの準備ができたら同じ手順を繰り返します・・・・・


だいたいこんな感じでした。

感想としては、人工呼吸。むずかしい~!鼻をつまんで息を吹き込むのですが、鼻から空気が漏れたり、肺活量が少なかったりで、なかなか胸が上に盛り上がりません。

心臓マッサージ、こんなにも力がいるとは。。。
30回やっただけで、腕が棒のようになります。

人工呼吸による酸欠状態と、心臓マッサージでエネルギーを使いぐったり

でも、実際死にかけている人が目の前にいると想像して、力の限り実践しました。

ちょっと、自信がついたかも。

もし、目の前で誰かが倒れて、呼吸停止したら・・・名乗り出ちゃうかも!

と、今日は思っています。

本当にいい体験をしました。


余談ですが、

このトレーニングキットちゃんを家に持って帰って、子供に見せたらマジで怖がっていました。。。。


にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ピーナッチー

Author:ピーナッチー
登録販売者の試験対策講師の仕事をしています。
第1回目の試験の時から受験者の応援をしてきました。
30代 女性 薬剤師



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



登録販売者試験 おすすめテキスト

本屋でいろんな本を見比べてこの本にいきつきました。 安い、簡潔、わかりやすい。 いい本です。



最新記事



カテゴリ

登録販売者あれこれ (3)
登録販売者求人 (1)
登録販売者試験のおすすめ参考書 (1)
登録販売者試験について お役立ち情報 (5)
登録販売者 試験対策講座 1月 生徒募集 (5)
登録販売者として店頭で仕事する方へ (5)
自己紹介 (2)
第1章 (1)
第2章 (2)
第3章 (4)
お問い合せの方へ (1)
勉強の仕方 (3)



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



よろしければクリックお願いします。

人気ランキングに参加しています。ポチ、ポチっとしていただけるとブログを続けてく原動力になります。どうぞよろしくおねがいいたします。



広島の情報ならココ!

広島人による広島のコアな情報はここがおもしろい!

広島ブログ



山口県民が集まるところ

山口を知るならココ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 登録販売者試験対策講習 in 広島 山口 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。