06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ本気モードで勉強を

2010.05.07 *Fri
いろいろバタバタとしていてブログを放置。。。

それでも、ブログを見に来てくださる方、ありがとうございますTT

GWも終わり、気持ちも5月病モードになりそうでゆるみがちになる中、

ぞくぞくと試験日程の決定が。。

こちらのURLを参考に

薬事日報さんのwebサイトです。

東日本 H22年度 登録販売者試験日程 

西日本 H22年度 登録販売者試験日程


ほぼ半分弱、日程が決まってきましたね。

我が中国地方は、日程はまだ決まっていないようですが、

岡山県の欄のみ 試験日 8月下旬  と目安が掲載されているので、中国地方は8月下旬実施になるんでしょうね。

あと、沖縄で10/31が試験日予定になっているので、九州エリアは10/31にほぼ決定かと。

 授業のほうもあと数回で、3章が終わります。


6月の終わりまで授業をやって、6月終わりから7月の初めまで、復習として、過去問解きまくりの講習をしたいと思っております。

8月に試験のある都道府県の方は、そろそろ本気モードで勉強されないと、「ヤバイ」。。難しいかもしれません。

本気モードというのがどういう意味か、わからない方、どういう風に勉強すればよいかわからない方、たまにいらっしゃいます。そしてわからなくてあせるのです。

人によって勉強のやり方は違います。

学生時代、試験前にどうやって単位を取ったか、どうやって点を取ったか。を思い出してください。

そのやり方が、一番自分にあった勉強法だと思います。

1.自己流テキストを作成する
これは女性の方に多いやりかたです。

以前教えた生徒さんは、今の時期、一生懸命、自分のわかりやすいようテキストをノートに手書きでまとめておられました。
自分の覚えやすいように、並べ替えて、自分流テキストを作成しておられました。

これは、ずいぶん前からやっておかないと、全制覇はできません。今から初めてこれをやるという方は、よぼど根詰めてやらなければいけません。

手書きでまとめていくうちに、書くという作業で体で覚えるようです。

自己流テキストを作成されて勉強された方は、高得点で合格されるという結果の方が多かったです。

2.テキストと過去問題集を併用して暗記する勉強法

私は昔から、自己流テキストを作らない派でした。いつもぎりぎりまで動かないタイプでしたので、そういうものを作成する時間がなかっただけです。。

この勉強法は、時間のない方、100%を目指さず合格ライン(70%)をなんとかめざしたいという方に適しているかも知れません。

試験の手引きこれを全部暗記すれば合格できますが、なかなか難しいです。

なのでこの試験の手引きをうまくまとめてあるテキストを購入します。

そして、全都道府県の問題を収載した過去問題集を購入します。

過去問集は、できれば試験の手引きの順番に問題を並び変えてあるものが、勉強しやすいと思います。

テキストをきりのいいところ(単元)までじっくり集中して読み、過去問集からその部分に該当する問題を探して解きます。

ただOか×か答え合わせをするのではなく、1問やって少しでも疑問点があればテキストに戻り、疑問点とその周辺部分の暗記をこの時点でするのです。

こうして、テキストを読むこと、過去問をとくこと、暗記をすること、を同時にやっていき、時間をかけながらテキストを最後まで終わらせていくのです。

これをやることで、まずテキストをじっくりひととおり読んでから、次に暗記して、最後に過去問をやって確認する。という作業を、同時に進めることができ、時間短縮になります。

試験に出る問題は、過去問を見ていただくとわかるのですが、登録販売者として知っておいてほしい部分が問われています。
重要な部分は、どこの都道府県からも問われていて同じような問題がでています。

過去問をやりながら、テキストを暗記することで、重要な部分がある程度わかってくるので、覚える部分を淘汰できて時間短縮になります。

デメリットとしては、この勉強法は、冒頭にも言いましたが、合格ラインをなんとか目指したいという方に向いている勉強法です。

過去問集に出題されている部分は、テキストに戻って暗記できますが、出題されていない部分、その他の細かい部分はすくいきれないということになります。なので100%を目指したい方は、1、の自己流テキストを作成してください。

過去問題集を解くことは、1、の方も絶対必要です。

問題を解くことで初めて、わかることもあるし、「この部分もっと勉強しておかなくちゃ!」と気がつく部分もあります。

1.にしても2.にしても「膨大な量をなんとか暗記をする」という覚悟を背負えない方は合格は無理です。

講義で、内容や勉強法、覚えるための語呂合わせを伝授することはできますが、「暗記」だけは本人に頑張ってやってもらわないことにはどうしようもできません。

がんばってくださいね。

お勧めテキスト(うまくまとまっています)


お勧め過去問題集(手引きの順番に問題がならんでいます)
日本薬業センターさんが出されている過去問集

こちらです















スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ピーナッチー

Author:ピーナッチー
登録販売者の試験対策講師の仕事をしています。
第1回目の試験の時から受験者の応援をしてきました。
30代 女性 薬剤師



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



登録販売者試験 おすすめテキスト

本屋でいろんな本を見比べてこの本にいきつきました。 安い、簡潔、わかりやすい。 いい本です。



最新記事



カテゴリ

登録販売者あれこれ (3)
登録販売者求人 (1)
登録販売者試験のおすすめ参考書 (1)
登録販売者試験について お役立ち情報 (5)
登録販売者 試験対策講座 1月 生徒募集 (5)
登録販売者として店頭で仕事する方へ (5)
自己紹介 (2)
第1章 (1)
第2章 (2)
第3章 (4)
お問い合せの方へ (1)
勉強の仕方 (3)



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



よろしければクリックお願いします。

人気ランキングに参加しています。ポチ、ポチっとしていただけるとブログを続けてく原動力になります。どうぞよろしくおねがいいたします。



広島の情報ならココ!

広島人による広島のコアな情報はここがおもしろい!

広島ブログ



山口県民が集まるところ

山口を知るならココ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © 登録販売者試験対策講習 in 広島 山口 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。